どれくらいのスパンで店を変えるか?

 

堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

 

 

料理の修行する時、大体何軒くらいの店で働くものなのか?

私は大阪中之島リーガロイヤルホテルから始め次がジャンムーラン、渡仏、雇われ料理長をして独立しました。

ここに関しては人それぞれだと思います。中には同じ店だけしか働いていない人もいます。

それこそ1年単位で変わる人も居ます。

中にはそんなコロコロ変わるもんじゃない!

とか、いや色々観て引き出しが多い方がいいとか、色々言います、他人は。

じゃあ何が正解か?と言うと結局、結果なんですよ。つまり野球で言うといくら高校で甲子園で活躍しようが、高校で補欠であろうがそんな事関係ない訳です!プロで活躍できるかが大事ですから。マー君斎藤佑樹選手が良い例ですね。

オーナーシェフや雇われ料理長でも成功している人を見ても経歴は様々。

修行時代はダメでもオーナーシェフとして成功している人を知っていますし、逆にあんな優秀だった人が独立して直ぐ潰れたりしてます。

要するに実力を蓄積して開花させ、日々努力することができるモチベーションが大切だと思います。