独立するのは何歳が良いか?(独立開業)

そろそろ修業時代の話しは終わりにして、独立、つまり夢の自分の城を持つ!

をテーマに話していきましょう。

まぁ私の場合修業時代も、人よりかなり苦労と言うかエピソードには事欠かないので

またちょこちょこ出していきます。

でも修業時代と独立してからとどっちが大変か?と聞かれたら私の場合は断トツ

独立してからでした。

ただこれは人によります。

本当に人によります!独立してからとてもハッピーになった人も沢山いると思います。

独立した方が良い人 雇われの方が良い人。このテーマもまたしたいと思います。

今回は独立を考えている人の為のテーマ。

何歳がベストか?

結論を言うと30代前半!だと思います。

これは私の世代にあてはまる事かもしれませんが、そう思います。

ちなみに私は36歳で独立しました。

じゃあ何故30代前半が良いのか解説して行きましょう。

まず1つは体力。これは超大事で、体力がないと気力も出ないので体力気力ともに充実してる30代が一番良いでしょう。

そして2つめが経験です。

私もそうですがだいたい20歳から修業を始めたとして丁度10年ちょっと

技術、味覚、接客や色々な知識が身についた頃。

あとは自分の城で爆発させるだけ!(笑)て感じです。

それと、これもとても大事ですが30代前半から始めたら40代前半には借金が終わる。という事。これは滅茶苦茶重要です。

(まぁ私はアホなので4回店を出しましたが、、)

なので私の様に何回か移転をする人はいますが、はっきり言ってしないに越した事は無いのです。

ですので独立を考えている人は修業時代でよーく考えて練ってください。

そして人それぞれですが出来るだけ30代で独立するようにしたほうが良いと先に述べた理由で思います。

では今日はこの辺りで

A bientot!


https://persiller.com/


 

起業を考えたら必ず読む本

起業を考えたら必ず読む本

 

 

 

起業1年目の教科書

起業1年目の教科書

  • 作者:今井 孝
  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: Audible版