何処で開業するか。

前回に引き続き

料理と客単価が決まれば次は場所ですよね。

 

開業にあたり一番と言っても過言ではない位 大事な要素だと思います。

 

では良い場所とはどんな所なんでしょうか?

 

業種や客単価、したい料理、予算等 人それぞれです。

 

例えば自分がビストロやカジュアルな家庭的な雰囲気の店がしたい、でも味のわかる大人の方に来てもらいたいと思うのなら、中心地から外れた住宅街でセレブなファミリー層が住んでいる場所を探したり

 

自分は高級食材を使っていいワインを売りたい!のであれば

東京なら銀座や渋谷 大阪なら北区 中央区、南区 でしょうか。

 

ただ上に書いた様な場所ならどこでも良いかと言うとそうでも無いと思います。

 

あとは自分の感性ですがと例えば高級フレンチが国道沿いにはあまり無いですよね?

 

やっぱり大通りから1本外れた いい雰囲気の道沿いでしかもアクセスもいい!

 

ありますよね!あなたの周りにも。そう!そこです。

 

あとは裏口があるとか、ビルの2階やエレベーターがあれば上の階も有望ですね。

 

やはりテナント料は路面が一番高いですから、固定費を下げることは非常に大切な事です。

 

孫さんも言われてましたが、だいたい会社が潰れる原因は資金繰りが出来なくなった時だそうです。

攻めるのも大事ですが守ることも超大事と言う事です。

 

若気の至りで初めにドーン!とでかい派手な店をし破綻してしまう人がいますが

 

あのジョエルロブションも美木剛さんも初めは小さい店から始め徐々に大きくして行ったのです。

中には自分の身の丈を良く理解してずっとそのスタンスを変えない凄い人も居ますが

私は人間とは成長して行く物だと思っているし未来の事なんて誰にも分らないのだから

変わって行く物だと思っています。

とにかく商売は利益を出し永く続けることが肝要なので場所選びは最重要事項だと

認識しておいてください。

それではa bient!