近況

私事ですが

2004年に開業してもう直ぐ18年が経ち二回目の移転で

移転後1年と4ヶ月経ちました。

つまり4回莫大な借金をしたという事です。(住宅ローンも含めて)

そこにフォーカスすると、気がおかしくなりそうですが。

ちょっと普通ではないですね。

ただ私は人より頭が悪いため凄い時間が何かとかかるのですが

振り返ると、開業時は良くも悪くも必死でした。周りが見えてなく、兎に角、店を潰したくないという一心でした。

そうゆう意味では今回の移転開業は緊張感はあるものの、そこまで張り詰めた感じではありません。

その要因の一つとして体力の低下があります。

ワンオペで昼夜、満席は無理です。(笑)

今のところ移転は成功だと思いますが、先のことはわかりません。

ただ移転した理由の一つ、食材のグレードアップが出来ている事はとても幸せです。

料理人にとって使いたい食材を使えるというのは、一般の方が思っている以上に

嬉しいことであります。

後はスタッフが居なくても営業出来る店にしたかった。

2店舗目こそスタッフの定着率が上がりましたが、1店舗目は自分の事で一杯で

オープン当初はスタッフが全然続かなかったですね。

そのトラウマもありとにかくワンオペにこだわった訳ではなく

最悪、独りになっても回せる様にしたかった訳です。

しんどかったら休み、回復したらやる!みたいな。(笑)

スタッフが居たらそれが出来ないじゃないですか、、

本当の理想は夫婦でする事。これが私は理想だと思っています。

残念ながら私の器量の無さで無理なので、このスタイルでいくしかないですね。

ただ嫁さんには陰で非常に助けて貰ってます。自身はパート 家事 子育てをしながらですから本当に感謝しかありません。

今回

久しぶりの投稿で長くなりましたが、また近況報告します。

a biantot.