新人(見習い)がする事

私の見習いの話しは又の機会にして、あれから35年経った率直な意見、感想を述べたいと思います。

私もそうでしたが初めって焦るんですよね、特に歳を取ってからスタートした方は特に。で良く周りの人達は焦るな!目の前のことを一生懸命やれ!みたいな事言いますよね。確かにその通りだと思います。

でもこの焦りも大事だと思います。そのモチベーションが無いと仕事は覚えれませんから。その時に出来る事、覚える事をド真剣にやる!これが財産になります。

私も最初の所属がコーヒーハウスだったので毎日死ぬ程忙しく、そこではオムレツとピラフが振れないと生きていけません。

もう死に物狂いで覚えました。毎日毎日雑用が終わってからフライパンに塩を入れて振る。オムレツのフライパンにタオルを入れて練習する。その時覚えた事は血肉化し一生のスキルになります。

見習いの時は他の事に目がいかないくらい目の前の仕事に集中して身体に叩き込むこむ、これが大切です。それとライバルを作れ!と言う事。誰でもいいんです、同期だろうが先輩だろうが。自分が凄いなぁ、コイツには負けたくないという人物を見つける。これが大事です!