専門学校は行くべきか?

私は専門学校も行かず、大阪の中之島にあるホテルに就職しました。
あの当時料理天国と言う人気番組がありその時、料理担当だったのが確か辻静雄氏率いる辻調理師専門学校の先生達だったと思います。
あの姿に憧れてこの世界に入った人は沢山いると思います、私もその1人です。ただし、私の家庭は裕福ではなかったし、親と仲良く無かったので専門学校に行かせて、と言わなかった。それに早く家を出たかったし、ロイヤルホテルに対する憧れも強かったりで高卒で就職しました。
結論を言うと料理人として成功するのに専門学校は必要か?と言う問いの答えはNOです。高い授業料を親に払ってもらって、この世界に残っている人間はほんの一握りです。しかもその中でオーナーシェフとして成功してるとなると更に少ないですね。
ただ個人的には未だに学校に行きたかったですし、街場で成功してるシェフは専門学校卒の方が多い様に思います。
私のような高卒ホテル出身者が街場に出て独立しても殆どの方が辞めています。
私もホテルだけで独立していたらダメだったと思います。
もしオーナーシェフを目指すのであれば専門学校を出て必ず街場の有名店、繁盛店で修行して下さいね。
ちょっと話しが矛盾してるようですが、専門学校を出たから成功する訳では無いですが、将来的に役に立つか立たないかで言うと役に立ちます!
理由は又お伝えします。