マドレーヌ

ミニュルディーズの焼き菓子。

ミニャルディーズってなんぞや?と思う人も多いと思います。

20年くらい前はプティフールとよく言ってました。いわゆる食後にお茶と一緒に食べるお菓子の事です。

このミニャルディーズを決める際、何にしようか悩みました。

1.誰もが食べて美味しい物。

2.流行り廃りのない不変的な物。

3.少人数で出来立てを出せるもの。

この考えから、フィナンシェかマドレーヌに絞り、たまたまマドレーヌの型があったので決めました。

もちろんこれから色々な物を出すかもしれませんがあまり変えないようにしてます。

ではレシピと作り方です。

(材料)

粉砂糖   100g

薄力粉    40g

アーモンド粉  40g

バター    100g

ベーキングパウダー3g

全卵              2個

蜂蜜     大2

(作り方)

1.バターをノワゼット色に焦がして冷ます。

2.粉類は振るってボールへいれ真ん中を窪ませ玉子と蜂蜜を入れ良く混ぜる。

3.2へ1を少しずつ加え混ぜ、一晩寝かす。

4.180度のオーブンで14分くらい焼く。

少し冷めた頃合いが食べ頃。

冷蔵庫で1週間は保つので、食べたい時に焼いて出来立てを提供出来ます!

では皆さんbon courage!


https://persiller.com/


f:id:persiller714:20210506115632j:plain

 

f:id:persiller714:20210506115705j:plain

 

f:id:persiller714:20210506115741j:plain