語学の習得方法

 

 

 

 

海外で働く、暮らすとなると現地の言葉を理解し、話す必要があります。

旅行で行くなら英語だけ出来たり、ポケトーク等でクリア出来るかもしれませんが働くとなるとそうは行きません!

もちろん私もフランスに行く前にそれなりに勉強して行ったつもりでした。でも結果は悲惨でした、まずヒアリングが全くわからない、聞き取れない。絶望的と言うか、毎回誰か日本人の通訳を呼ばれる(そこのレストランで働いてるる料理人。)

かなり悔しい。

この通訳が取れ、聞き取れる様になる迄半年かかりました。

丁度その頃ホームシック的な事も治り、フランスに居心良さを感じ始めました。

で結論から言うと現地の言葉を覚える最短は日本人と連まない!現地人の中にどっぷり浸かる!

これに尽きると思います。

ただ言うは易し行うは難し、で中々出来ません。仮に出来たとしてもノイローゼになって

日本に帰ったり、パリの日本人宅に逃げたりした人を沢山見ました。

その人の性格にもよりますが、明るく誰にも臆する事なくガンガン話せるタイプは良いですが

日本人はシャイなく人が多いから中々難しい。

私の様なあまり寂しがり屋ではないタイプでも

全然日本語を喋ってないと、頭がおかしくなりそうでした。

じゃあもっと緩く楽しくマスターできる方法はないのか?

あります。

少しお金と時間が必要ですが、パリで学校に行きながらホームステイするか、もっと気楽な生活がしたいならアパルトマンを借りてもOKです。その生活を2. 3年してから仕事をすると全く違うと思います。

現に私も夏のバカンスを利用して学校へ行きました。

そこからかなりマシになったのでミッチリ学校に行けばかなり上達すると思います。

もっと若くして行っていれば、もっと貯金をしていればと何度も思いましたから、、

もしも20代で海外生活を考えている方は是非この方法を試して下さい。

お金は無いが持ち前のガッツと度胸がある人は地方に行って現地の人に揉まれる!

どちらかです!

語学の習得に机上の勉強では不可能ではないでしょうが時間がかかるのでいっその事現地に行く事をオススメします!


https://persiller.com/


f:id:persiller714:20210507112555j:plain

 

パナソニック CD語学学習機 SL-ES1-W

パナソニック CD語学学習機 SL-ES1-W

  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: エレクトロニクス