海外生活人間関係編

 

 

今回は初の海外生活人間関係編という事で

私の場合はパリでした。

季節は冬だったと思います。今でも覚えてます、裏口に行ってフランス人が働いているのを見てめちゃくちゃビビったのを。

でも人間ってすぐ慣れるんですね。半年も経たないうちに喧嘩して辞めました。

とにかくフランス生活での悩みは人間関係。

どこも同じですね。

ただフランスというか海外で揉める原因の一つは言葉です。コミュニケーションが取りにくい、だからフラストレーションが溜まる、揉める、喧嘩になる、辞めるとなる。

ここはどこのレストランへ行っても少なからずありました。

特に自分より遥かに年下が多い職場でしかも料理人になる奴ってやんちゃな子が多いし

とにかくむかつく。

今思えばもう少し謙虚な態度で対応できなかったかなとは思いますが、当時は無理でしたね。

海外で働こうと思っている方は語学スキルはもちろんですが対人スキルを日本で磨いてから行くことをオススメします。

私の場合、もともと対人スキルが乏しくフランスに行ったらなんとかなるやろ、てきな感じで行ったのでひどかったです。

あの、、日本でコミュニケーション能力の高い人は海外でも通用します!

仲間でもフランス人と仲良くしてる人もいましたから。

これがものすごく大事です。

やはり何処へ行っても可愛がられる人と貫禄のある人はやって行けるのだと学びました。

私はどちらでも無かったのでよくやって行けたなと思います。


https://persiller.com/


f:id:persiller714:20210504003031j:plain