オススメのジャンルは?

 

 

 

 

料理人を目指す人で未だどのジャンルの料理にするか迷っている人もいるかもしれません。

私の場合はフランス料理しか考えていなかったので迷いはありませんでした。

私がフランス料理を目指した理由はたまに家族と行くフランス料理店がオープンキッチンでコックさんの仕事姿、そして料理の美味しさ、あの華やかな雰囲気、全てに魅了されしかも勝手に料理界のトップと思い込み、やるならトップを目指そうと思ったからでした。

ただ実は25歳くらいの時イタリアンに転向しようか凄い悩んだ時期がありました。

それは自分自身が食べて美味しいと思える料理が圧倒的にイタリアンだったからです。

今はフレンチに和を取り入れ自分が心から美味しいと思える料理に取り組んでいますが当時は凄く悩みました。

で、本題のオススメジャンルですが、結論から言うと自分が好きな料理、美味しいと思える料理をするのが一番です。当たり前ですよね。

ただ修行時代は考えた事もない様なことが独立してからは考えることが沢山あります。

先ずは収入です。私は昔から金銭感覚が鈍くお金の事なんて二の次やと思ってましたが商いを始めると否が応でも突き付けられます。

実は一番大事な事です。このお金とジャンルについてお話しをして行きます。

どのジャンルが一番儲かるか?

これは色々な要素が関係するので一概には言えませんが、あまり儲からない業態はあります。

それは客単価の低い駅からも遠いフランス料理店だと思います。しかも夫婦2人でされてる様な席数の少ない店。

飲食店で利益を上げるには客単価は低くて原価率の低い粉物(パスタ、ピザ、うどん、ラーメン)などオペレーションも簡単で回転が取れる物。

もしくは席数は少なく回転も取れないが客単価が高い業態。このどちらかになります。

もうだいたいわかって来たと思いますが、

なんだじゃあイタリアンが儲かるのか?

高級フレンチや高級イタリアン、懐石料理などが儲かるのか!と思ってしまいがちですが実際はそん簡単なもんではありません。

その辺りを次回は詳しく説明していきます。